新時代の虫歯予防プログラムCAMBRA

「歯を磨いているのに虫歯になりやすい」と感じる方へ

和歌山市のふぁみりー歯科クリニックでは、新時代の虫歯予防プログラムCAMBRAを行なっています。

新時代の予防プログラムCAMBRA

CAMBRA(Caries Management by Risk Assessment)は全米65歯学部のうち40大学で採用されている最新の虫歯予防管理システムです。
「虫歯のなりやすさ(リスク)」を検査・評価することで、個々の口にあった効果的な虫歯予防を行うことができます。

虫歯は、歯を溶かすリスク因子(細菌・糖類・唾液量と質が悪い)が歯を守る予防因子(唾液・フッ化物による再石灰化・抗菌物質)が上回るとできます。

人それぞれ、食生活や歯磨き習慣が異なるため、原因因子が異なります。これを唾液検査や細菌検査で因子(リスク)を評価するのがCAMBRAです。

CAMBRAの検査

CAMBRAの検査では、お口の中にある細菌の活動性や歯垢のつき具合、唾液の質と量をその場で検査します。

検査することで、何をすれば的確に虫歯を予防することができるのかをはっきりと知り、実践することができます。

CAMBRAの流れ

1 問診
現在の生活習慣や
歯磨きについて伺います。

2 検査
カリスクリーンで細菌の活動量や
歯垢のつき具合を検査したり、唾液検査をします。

3 リスク評価と説明
虫歯のリスク因子と予防因子の評価説明を行います。

4 ケア開始
リスク評価に伴い、歯磨き指導やフッ素塗布、クリーニングなどその方にあった予防ケアを実践していきます。

歯を磨いているのに虫歯になりやすい方へ

虫歯はリスク因子が予防因子を上回ることが原因です。

CAMBRAでリスク検査・評価をしっかり行い、ご自身のリスクを把握し的確なケアを行いませんか?

「虫歯を治療してもまた虫歯ができて再治療・・」のスパイラルから卒業しましょう!

生涯にわたって健康な自分の歯で食事をされたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

ふぁみりー歯科クリニック

歯科・小児歯科・口腔外科

【午前】9:00〜13:00
【午後】14:30〜18:30
*土曜日は17:30まで
休診日:木・日・祝日
和歌山県和歌山市西庄409−1
マツゲン西庄店内
073-454-2332